2016年7月1日金曜日

2015年12月〜2016年1月 北欧買付日記 10日目 1/6 買付最後の国、デンマーク!コペンハーゲンを歩く

2016/1/6 スウェーデン最終日、デンマーク1日目


今日はいよいよ買付最後となるデンマークへ移動します。

チェックアウトをして朝10時には宿を出て、日課となったcoopに最後の荷物を出しに行きます。

コープといっても少し大きめのコンビニという感じで、勝手に親しみを感じていただけにちょっと淋しいです。
ガラムスタンの街を惜しむように眺めながら、駅へと向かいます。

ストックホルム中央駅へ地下鉄で移動し、そこからアーランダー空港までバスで向かいます。

車内からストックホルムの朝の街並みを眺めてるだけで、爽やかな気分。
空港までの所要時間は、30分位だったような気がします。

空港に到着すると、縦に伸びる虹が見えました。
なにか良いことあるといいな ♫

空港内を歩いていると、Wayne's Coffeeを発見。
出発まで時間があったので、もう一度サーモンスープを食べておこう!と注文しようとますが、
空港店では取り扱いしていないとのこと。
サンドイッチとカフェラテをいただきました。

お腹いっぱい、気分一新、デンマークへ出発です!



スウェーデン上空。晴れていて綺麗な青で吸い込まれそうです。

しばらくしてデンマーク上空。こちらは真っ白!ワクワクします。

寒そうですー

この白い世界、地元の北海道と重なって懐かしくなりました。



あっという間に、カストラップ空港に到着!
無駄がないコンパクトな造りで、スッキリ綺麗な空港でした。

可愛いイラスト



空港からコペンハーゲン中央駅まで列車で3駅。近くて便利です。
15分ほどで中央駅に着きました。

構内の造りは左右対称のようで、鉄骨好きとしては、とても魅力的な駅でした。

支えている柱や錆、古さに惹かれて、上ばかり見て、駅全体の写真を撮り忘れました…

どの国もそうですが、主要駅に着いてまずする事は、
持ってきているSIMフリー携帯に使うプリペイドSIMカードを購入します。

駅構内にセブンイレブンが入っていたので、無事買えました。
これで、どこでもWiFiキャッチできます。


ひとまず荷物を置くため、滞在先のアパートメントへ向かいます。
駅からは徒歩10分位の距離です。

駅を出ると正面に、日本のパン屋「ANDERSEN」がありました。
それに世界最古のテーマパークで、ディズニーランドのモデルにもなったと言われる「チボリ公園」を横目に歩きます。
寄ってみたいところですが… いつか観光で…


アパートメントに着きました。
今回の買付で泊まった宿の中では、一番広いお部屋です。
本当は別の宿を予約していたのですが、予約サイトのミスで宿が押さえられず、
本来泊まるはずだった宿より高いこちらの宿に格安で泊まれることになったのでした。
ラッキー♫

キッチンはIHで3口、鍋やフライパン食器にカトラリーまで何でも揃っていました。

道路をはさんで向かいには、ちょっとロンドンぽい建物。


リビングには、コペンハーゲン生まれのデザイナー Bjorn Wiinblad(ビョルン・ヴィンブラッド)の絵が飾ってありました。

彼の作品でよく目にするのは、Nymolle(ニモール)社製のマンスリープレートではないでしょうか。
ラブリーです。


リビングからベッドルームに入り、さらに右側にはバスルーム。
(ちゃんとバスタブがあって、こちらも広かった)

リビングからの景色。
後で知ったのですが、目の前はライブハウスでした。お洒落。


建物の最上階にある共同コインランドリーから見る景色も素敵でした。



ここは、最上階のバルコニーから撮りました。
レンガ造りに白枠の窓、白い雪、好きだなー


さて、少し落ち着いたので、セカンドバンドを覗きに出掛けます。
駅からも歩いていける範囲にアンティークショップが幾つかありました。

最初に入ったアンティークショップは、さすがデンマーク。

Royal Copenhagenの陶器やマダム向けな商品が多く、ゴージャスでした。
私たちのお店の路線と逸れてしまうので、目の保養にして、次へ。


その途中、自転車に、白いふわふわしたものが乗っていました。
背後からそれを見たので、回って見てみると、


なんとワンちゃん!
可愛い…可愛すぎる…それに大きい…サモエドかな?

大きな体につぶらな瞳…可愛いを連呼しました。

しばらく見ていましたが、じっと座っていて、とてもいい子でした。


後ろ髪を引かれながらも、次のアンティークショップへと向かいます。

途中、セカンドハンドもありましたが、衣類メインであまり収穫なし。


こちらのアンティークショップでは、Royal Copenhagenのイヤーマグがありました。
運良く私の生まれ年があったので個人的に購入。

次に向かったアンティークショップは、時間に間に合いませんでした。


続いて別のお店、2階のアンティークショップへ入ります。

そこまで広くはない店内でしたが、壁一面に商品が飾られていて素敵でした。

ぐるりと見回して、レジのおじさんの手元をみると、たくさんのイヤーマグ!

自分の生まれ年以外のマグも絵柄が素敵で、やっぱり気になります。

私たちが店に入る直前に入荷してきたらしく、

先程のお店で売ってなかった夫の生まれ年もありました!
今でも毎年記念のマグが発表されているのですが、
自分の生まれた年のマグカップだなんて、特別な気分になりますね。


お店を出ると、結構冷え込んできていました。
この辺りは中心街のようで人通りも多く、大きなショップも立ち並びます。

(しばらく歩いていると、背中ゾクゾク、寒気がしてきました…)

もしかしてまた風邪なのでは…と思いつつも、進んでいくと、)

フライングタイガーを発見。
残りわずかな滞在ですが、お部屋の中で履くスリッパを探しに寄ってみます。

流石本場です。
フロアは3階まで隙間なく、カラフルな商品が並んでいました。
ポップで可愛くて、お菓子も充実していました。

この辺りになると、もう完全に風邪をぶり返したなという感じで、
近くにあったH&Mに入り、マフラーを買って、ぐるぐる巻きにします。
デンマーク滞在はあと3日だし、荷物も増えるし、ダウン買うまででもないかな…という葛藤の結果です。

アンティークショップやセカンドハンドが閉まる時間になってきたので、今日はこの辺りで終了。


部屋に戻って、極暖ヒートテック2枚、カシミヤセーター2枚、ダウンベスト、最後に防風フリースを着込みます。
ALLユニクロ。ユニクロさん、ありがとう。

葛根湯を飲んだ後、眠ってしまったようで、気がつくとカレーのいい匂い。
夫は私が寝ている間、スーパーに行って、カレーを作ってくれていました…涙
ニンニクがまるごと入っていてホクホク、美味しいカレーで元気が出ます。
夫に感謝。ありがとう…

デンマーク初日はこうして過ぎて行きました。


→ 北欧買付日記 11日目へ続く