2016年7月24日日曜日

2015年12月〜2016年1月 北欧買付日記の番外編・服装編です

お久しぶりです…

ご無沙汰してしまいました・・・


久々の投稿は、買付日記の番外編「服装編」です
あまりニーズはないかもしれませんが(笑)
備忘録として書き残しておきます

冬の北欧、はじめての買付で、お洒落は無用
ほぼユニクロかプチプラの服を持って行きました

これからたくさんユニクロの服が出てきますが、
決してユニクロの回し者ではありませんので、あしからず(笑)



出発前にダウンを買うか迷って、今あるPコートで何とかなるさと出発しましたが、
Pコートは、袖も裾も首元も風を通し、体温が逃げて行くので、
冬の北欧には全く向いていません(初日にアパートメントへ向かう道中で気づきました)

翌日から最終日までのアウターは、部屋着用として持って行ったユニクロの防風フリースを着ていました

夫も一応チェスターコートを持ってきていたのですが、
速攻でダンボールの緩衝材にして日本へ送り返していました



以下、私の持って行った服たちです


・ユニクロの Men's 防風シルキーフリースジャケット/Sサイズ(画像はお借りしました)
 このフリースが思いの外、優れもので(失礼…)
 熱がこもって、逃げないので、逆に汗をかきました…

 ちなみに夫は寒がりなので、このフリースの上にユニクロのフード付きダウンを着ていました
 夫いわく「もう北欧の冬はこれで決まり」だそうです



・ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトベスト(画像はお借りしました)
 1枚着るだけで暖かいので、手放せなかったです
 お腹の冷え防止に、部屋の中でも着ていました

 飛行機の中では、くるくる丸めてネックピローにしたりして、ぐっすり眠れました
 畳むと、とてもコンパクトになるのでオススメです



・ユニクロのカシミヤカーディガン
 下のセーターよりワンサイズ大きめにしたので、重ねて着ても余裕ありました
 さらにその下に極暖ヒートテックを2枚着ても大丈夫でした



・ユニクロのカシミヤニット
 ほぼ自炊生活でお店に入ることがなかったので、服装はオシャレより暖かさ重視でした
 こちらは本当に毎日のように着ていました 笑
 安くて、暖かくて、ありがとうユニクロさん と、何度思ったことか…



・(暖かい日用に持って行った)薄手のセーター
 思った以上に寒かったので、上のカシミヤばかり着ていました
 セーターとカーディガンは1枚ずつでよかったです



・ユニクロの極暖ヒートテッククルーネック(画像はお借りしました)
 この他にサイズ違いでもう1枚と、普通のヒートテックの七分袖を2枚持って行き、
 下のタートルと合わせて常に2枚は着ていました
 プラス、セーターかカーディガンで、十分暖かかったです
 服はできるだけ少なくして行ったので、コインランドリーがあるアパートメントは本当に便利でした


・ユニクロの極暖ヒートテックタートル(画像はお借りしました)
 首元を冷やさないように、持って行って正解でした
 マフラーをしなかった日でも、首元を暖めてくれたので、持って行って正解でした
 風邪をひいたときにも、役に立ちました


・GUのベイカーパンツ(画像はお借りしました)
 大きめサイズでしたが伸縮性がなかったので、数日履いて履かなくなりました
 完全に失敗しました…


・JOURNAL STANDARD relume のスリープイージーパンツ(画像はお借りしました)
 ネルパンのような肌触りで、まさにパジャマとして持って行ったのですが、
 上のGUのパンツが動きづらい為、ほぼこのネルパンを履いていました
 ウエストが紐で調整できるので、飛行機も楽チン
 ヘルシンキからストックホルムへ向かう、シリヤラインの夕朝バイキングも沢山食べれました


・titivate(プチプラ)のニットワンピ(画像はお借りしました)
 買付だけどスカトも履きたい!ということで、
 中に沢山着込めるビッグサイズのニットワンピにしました
 タイツと極暖ヒートテックレギンスを履きましたが、それでも冷えて徐々に着なくなり、
 夫のチェスターコート同様、ダンボールの緩衝材として先に日本へ帰って行きました…


・マルイのネット通販のサイドゴアレインブーツ(画像はお借りしました)
 北欧の積雪量がどの程度かつかめず、ある程度、丈のあるレインブーツにしました
 どの国もそんなに降らず、積もっても5cm程度
 スニーカーで行った夫はそれで大丈夫そうでした
 スウェーデンのグスタフスベリだけは10cm位は積もっていて、レインブーツが役立ちました



・無印良品の撥水加工リュック(画像はお借りしました)
 以外と大容量で、重たい食器を詰め込んでも、肩の負担もありませんでした



・GLOBAL WORKのニット帽(画像はお借りしました)
 冬の北欧の風邪は冷たく、頭を守るために必要だと実感



・無印良品のタッチパネルOKの手袋(画像はお借りしました)
 手袋を忘れて出発してしまい、2ヶ国目のスウェーデンの無印良品で購入
 タッチパネルできるってありがたいです
 指紋認証用に指を出せるタイプだとなお良いと思います



・coca(プチプラ)のふんわり柔らかボーダーストール(画像はお借りしました)
 長さ190cm 幅60cmと大きいので肩掛けに、マフラーとしてぐるぐる巻きにしたり、
 機内ではひざ掛けなどにしていました
 こちらは持っていたかったのですが、
 色々あって不本意ながらこちらも緩衝材になりました(その後、風邪を引きました)



まとめ
・カシミヤニット、極暖ヒートテック、ネルパンは大活躍
・アウターはフードのあるダウンジャケットを
・カシミヤセーターがあれば、薄手のセーターはいらない
・極暖ヒートテックがあれば、普通のヒートテックは必要ない
・ニットワンピは重たくかさばるのでやめておこう
・伸縮性のないパンツはNG
・手袋、ニット帽は必要
・買付は歩き回るので、晴れの日用にスニーカー持って行くのも良いかも
・加えて、カイロ(貼るタイプも)あれば尚良し

そんなところでしょうか
次回の冬の買付に役立てます!


これにて2015年12月〜2016年1月の買付日記は終了です!(多分…) 
お付き合いいただきありがとうございました!


近いうちに、2016年6月の買付日記スタート!の予定です
どうぞお楽しみに!


北欧ヴィンテージ食器・雑貨のWEBショップ In Vivo(インビボ)