2016年7月8日金曜日

2015年12月〜2016年1月 北欧買付日記 14日目 1/10 最後までトラブルは続く

2016/1/10 ヘルシンキ再び、本当に本当に最終日


おはようございます。
まさかのヘルシンキ1泊から夜が明けましたが、FinnAirから帰りの便の連絡はまだありません。


とりあえず、朝食を食べましょう。
どれも美味しかったです!
特に、ヨーグルトとイチゴのソースが美味しかったです。
 

食後、ちょっと散歩で外にでてみましたが、やっぱり寒い!
でも、気持ち良い寒さでした。


部屋に戻ってお昼近く、ようやく帰りの便が決まっていました。
よかったー、これで一安心です。

そうと決まれば、ルンルンで空港に向かいます。
またあの荷物をバスに乗せて…
昨日と同じ、優しい運転手さんで良かった〜

清々しい空に、冷たい空気!
やっぱりフィンランドはいいなぁ〜


空港が見えてきました。
中央分離帯になにかありますね。

正解は、クマでした。
昨日は暗くてわからなかったけれど、こんな可愛い子がいたんですね。


さて、昨日のように荷物を預けて身軽になったので、出発前の腹ごしらえです。
昨日もらったチケットがあるので、ひとり17ユーロも使えます。
もうすぐ日本に帰れるのに、お昼ご飯はラーメンをチョイス。
唐揚げも注文しました。


よし、出発までもうすぐ!と、ゲートまで近づくと、かなりの混雑具合。
お正月休みの連休最終日ともあって、賑わっています。

それに利用するゲートは、成田・関空・名古屋行きと出発が重なっているようで、
念のため、間違いがないようにとチケットを見てみました。

すると、
From  HELSINKI  →  To  OSAKA

大阪!?

WEBサイトの方も見てみますが、結果は同じ。。



今思うと信じられない話ですが、
帰りの便が決まったという安堵感で、行き先を全く見ていませんでした。

何が困るかというと、関空から先の航空券がありません。
カウンターに駆け寄ります。

どうやら、成田行きは満席らしく、調整がつかなかったようで、関空行きになった、
とのことでした。(手配ミスだと思いますが 笑)
関空から先のチケットは、その場で発券してくれました。
Jetstarですが…
もちろん、荷物の追加料金も無料になると話してくれました。
ただし、関空で一度荷物を受け取り、再度Jetstarのカウンターで預ける必要があるとのこと。
もう帰れるならなんでもOKという気持ちだったので、そのままゲートへ。


機内に乗り込むと、関西のツアーのおばちゃん達が盛り上がっていました。
みんな初めてのフィンランドが楽しかったようで、可愛かったです。

私たちは、4列シートの席だったのですが、
CAさんに窓側の席に移動できるか聞いてみると、OKとのこと。
わーい。



疲れが溜まっていたのでしょう、帰りの飛行機は長く感じました。
なんとか眠り、ようやく関空に到着。

成田へ乗り継ぎまで、3時間くらい。
一度荷物を受け取ってJetstarのカウンターで預け直し、
そのあと関空から成田までは、あっという間でした。

やっぱり成田空港はいいなー
戻ってきた感じがします。

さ、お家へ帰りましょう!
デジャヴを感じつつダンボールと再会します。

もうボコボコです。
中は大丈夫なんでしょうか。。

あともう一息、がんばれダンボール!

最寄駅までシャトルバスで移動し、我が家に到着。

幸運なことに、持ち帰った分は破損もなく無事だったのですが、
送ったものに一部破損がありました。。
梱包方法や箱への詰め方についても、もっと勉強しないといけません。

今回の反省点として、
・発券されたチケットの内容はよく確認する
・買付時、常にある程度の現金を持ち歩く
・ダンボールは、頑丈なバナナBOXしか使わない
・惜しみなくプチプチを使う

だね、と次回に向けての改善点を話しました。
でも、ようやく初めての買付を終え、素敵な食器たちを日本に連れてくることができました。

みなさんに喜んでもらえたらいいなぁ☺︎



あ!
FinnAirのカウンターにお土産忘れた!!



→ 買付番外編 へ続く?