2016年6月28日火曜日

2015年12月〜2016年1月 北欧買付日記 9日目 1/5 憧れのグスタフスベリへ!

2016/1/5 スウェーデン4日目

おはようございます。

昨晩は、無事に3箱梱包できました。
(やはり溜め込まずに、買付した商品はその日のうちに梱包を終わらせるのがベストなんだと、実感)

今日もまずは荷物を出しにコープへ行きます。



コープに向う途中、魔女の宅急便のキキが出てきそうな路地がありました。


こちらの大きな塔も、魔女の宅急便に出てきそうで、素敵です。

ガムラスタンの街並みが好き過ぎます。

今日は午後からGustavsberg(グスタフスベリ)へ向うのですが、それまではセカンドハンド巡りです。


地下鉄は途中、地上に出て外の景色が楽しめて、丸ノ内線みたいです。

遠くからでも背の高いドイツ教会が見えますね。
ガムラスタン、いい街並みです。

Slussen(スルッセン)の一つ先 Medborgarplatsen(メッドボリヤルプラッツェン)に着きました。


セカンドハンドをいくつか回り、

アラビアのピオニなど、綺麗なガラスものを中心に買い付けました。

体が冷えていたので、メインストリートGotgatan(ヨータガタン)通りにあるコーヒーショップ

「WAYNE'S COFFEE」に寄ります。
サーモンスープとサンドイッチを頼んだのですが、
サーモンスープにセサミベーグルがサービスで付いてきたので、なんともボリューミーな昼食となりました。
このサーモンスープがとても美味しくて、元気が出ました!
また寄りたいなぁ。

それでは、グスタフスベリに行きましょう!
まずは地下鉄でスルッセンまで向かいます。
壁もアートですね。

あれ、Gotgatan…さっきの通りの名前だ。
これは歩いてこれる距離だったようですね。。

ここで一度外に出まして、バス乗り場を探しますが、
変な出口を出てしまったようで、乗り場がわからない。。
なんて思いつつ歩くと、変わった建物を発見。

高いところに人がいますが、あの下は「GONDOLEN」という、空中レストランだそうですよ。
座っていても足元ソワソワしそうです。。

写真のこの辺りから地下へと降りる通路があったので、進んで行くと、バスターミナルを発見。

Gustavsberg(グスタフスベリ)へは、「474番」
Hemmesta行きでも停まるので、こちらに乗ります。
おおよそ30分で着くようです。

--------------------------
ちなみに、行き方がわかりづらかったので後で調べてみました。
地下鉄に乗ってスルッセン駅に着いたら、すぐに改札を出ずに「標識」を探します。
紫色のバスのようなマークで「Nacka Varmdo」と出ている矢印に沿って地下に降りて、
地下鉄の改札を出ると、グスタフスベリ行きのバスターミナルがあります
--------------------------

バスに乗りこむと、夕焼け空がみえてきました。
淡いグラデーションが綺麗です。

小さな島、素敵です。。

暗いですが、、グスタフスベリの入り口が見えました!
ゲートを横目に通り過ぎ、「Farstaviken」のバス停で降ります。
ちょっと引き返すようになりますが、歩いて3分位?でゲートが見えました。

さあ、着きましたー!「
ようこそ〜」って感じです。

園内に入ると、まず見えたのが、GUSTAVSBERGS PORSLINSMUSEU

続いてこちらは、リサ・ラーソンの工房「Keramik Studion Gustavsberg」です。
こちらに併設されたアンティークショップに行きたかったのですが、閉まっていました。

リサの工房へと入ってみます。

たくさん並んでいます! 製作途中でも可愛いなぁ…


写真の右側ではスタッフの方が作業していらっしゃいました。

この小さな工房で生まれた陶器たちが世界中へ渡って行くんですね。。

ここでは記念にキツネさんを購入。

もう少し先へと進みます。

次に向かったのはアンティークショップ。
閉まっていたので今日はやっていないのかな?と思っていたのですが、お店はなくなったそうです。
調査不足でした。

続いては、イッタラのアウトレット!
綺麗な色のガラス製品が並んでいました^^ 軽く店内を覗く程度にして次へ向かいます。


こちらはグスタフスベリのアウトレットショップです。(真っ暗ですみません)
17時くらいでしたが、お客さんは数人で、ゆっくりみれました。
我が家用にスピサ・リブなどを数点購入しました。

お店を出ると、帰りのバスがちょうどよく来ました。
帰宅ラッシュなのか、車内は混み合っています。
バスは2台連結していて、ちょうど連結部分しか空いていませんでしたが、座るしかない…
これは酔っちゃいそうだなぁ…と思いながら席に着きました。
案の定、バスの揺れが酷くて乗り物酔い…やってきました。

なんとかやり過ごして無事スルッセンに到着。
何はともあれ、グスタフスベリに行けてよかったです!

ここからあと1件、今日やってそうなマーケットがあったので足を伸ばしてみましたが、
お正月休みでした(そうですよね〜)


さあ、帰りましょう。

スウェーデンの地下鉄はタイルなどの絵柄が可愛くて好きです。

今日もお疲れさまでした!
晩ご飯は、元気もりもりサラダです。
近くにあるピザ屋のサラダなのですが、とても美味しいんですよ。(荒れていてすみません)


さて、明日は今回の買付で最後の国、デンマークへと移動します。

スウェーデン最後の夜!今日中に梱包して自分たちの荷物もまとめて、ようやくの就寝です。
デンマーク楽しみです!