2016年7月8日金曜日

2015年12月〜2016年1月 北欧買付日記 13日目 1/9 コペンハーゲン観光、帰国できずヘルシンキで1泊

2016/1/9 デンマーク最終日、日本へ帰ります


今回の買付日程は、本日で終了。明日には日本です。

午後の飛行機までのスケジュールですが、
当初予定していた「梱包した買付品を郵便局へ持ち込む」をやめて、
ダンボール2箱を飛行機で持ち帰る横着な方法に変更です。

郵便で送る送料を考えると、飛行機に預け荷物として追加料金を払う方がお安く済むからです。
すぐに開梱できますし。


ということで、
部屋に荷物を置いて、正味2時間の(笑)コペンハーゲンの観光に出かけます

本日は屋内フリーマーケットが幾つか開催されているようで、寄りたいところですが、
これ以上荷物が増えても持ち帰れないですからね…
近場で観光できる、童話アンデルセンの「人魚姫」のモデルとなった像を見に行くことにしました。


列車(S-tog/エストー)に乗って、最寄りのOsterport駅へ向かいます。
人魚姫の像の近くに、カステレットという五稜郭がありますが、函館の五稜郭と同様、上空から見ると星型をしています。
駅をでて最短で10分らしいのですが、私たちは南から歩いて行った為、20分はかかったと思います。

駅から5分程歩くと、三角屋根のアパートが見えました!奥までずーっと続いていて可愛いです。

こんな集合住宅に住んでみたいなぁ。

まるで童話の中の町を歩いているみたいです。

こちらのレンガの建物もいいですね。
奥には教会も見えてきました。近づいてみましょう。

おおっ…ちょっと怖い。。


早歩きで進んでみますが、進むにつれ、景色は重たくなります(笑)
気のせいですかね…
犬の散歩をしているご夫婦が優しく微笑んでくれたのが、嬉しかった。

道が開けました。
すこし先に教会が見えます。
近くから見ると怖すぎたので、写真は控えます 笑)

こちらは「ゲフィオンの噴水」
北欧神話をもとにした女神の彫刻だそうです

海が見えてきた!
と思って見ていたら、横から白いワンちゃんが〜(ほっとする可愛さ)
地面が冷たいからブーツを履いているのかな?

またね!


あぁ、この空の色と、こういう景色。釧路の雰囲気と重なります。

なんて思って歩いていると、前方に人だかりが。
みんな人魚姫を囲んで写真撮影しています。


世界三大がっかりスポットと言われていますが、
背景の工場や現代的なものが写り込まなければ、これはこれで私は好きです。
寂しそうな人魚姫も、こうやって観光客に囲まれていれば、寂しさが紛れるかもしれません。

記念に写真を撮ったし、ここでタイムリミットです。
急いで戻りましょう。

来た道は怖すぎたので 帰りは来た道と反対の方から帰ります。
ウォーキングしている人が多く、晴れた昼間に来ると気持ちの良さそうな場所でした。


さて、部屋に戻りました。
さささっと片付けて、空港へ向かいます。

こちらのアパートメント、本当に快適でした。
世話になりました!


コペンハーゲン中央駅で乗り換えて空港へ向かうのですが、
最寄駅にて電車に駆け寄った、その矢先!
なんと、キャリーの方輪が力尽きたように外れてしまいました…

そうですよね。
重たいダンボールを乗せて、石畳を3ヶ国…よくがんばってくれました。。

キャリーが力尽きた瞬間を車内から見ていた車掌さんの悲しそうな顔が忘れられません(笑)

なんとか次の電車で中央駅まで向かいましたが、
たまたま乗り換えのホームはエレベーターが工事中で、階段しかなく、大変でした。

スーツケースにIKEAバッグ、ダンボール2箱に、二人のリュック。
なんとも気まずい大荷物の日本人2人、ようやくカストラップ空港に到着!

ホームにカートが用意されているし、エレベーターだ!ありがたいねぇ!


荷物を預けたし、あとは飛行機に乗って帰るだけです。



出国審査通過後、機内持ち込み手荷物用のカートを発見!
なんてスタイリッシュ!
さすがデザインの国デンマークですね。

搭乗口に向かう途中、無人のスターバックスがありました。

買ってみます。

普通に美味しかったです。


さようなら、デンマーク。
まずはヘルシンキで乗り継ぎです。


無事にヘルシンキに到着。
乗り継ぎの時間まで、カフェでゆっくりとした時間を楽しみました。


それでは、いよいよ機内に乗り込み、成田空港へ向けて離陸〜
今回の買付お疲れ様でした!の乾杯をして、買っておいたシナモンロールなどを食べていました。


すると、アナウンスが。


油圧系統機械にエラー表示があり、フィンランドへ引き返します


!!!?


ロシア上空からヘルシンキまでいったん引き返しました。
その後、機器点検という名目で、4〜5時間くらい機内で待機しました。

たまに乗務員さんが持ってきてくれる甘いものの数々…

もうこれ以上、甘いもの食べられないと思った頃、
原因が不明のため、今日はフィンランドに1泊してください、となりました。

ひとりじゃなくて良かった。。
FinnAirが手配してくれたホテルまで、シャトルバスで向かいます。
ご飯代も空港内でひとり17ユーロ分使えるように手配されていました。
とりあえず今日はご飯よりホテルで休みたかったので、ご飯代は翌日使うことにしました。

ですが、ホテルへ向かう前に!
そうです!あのダンボール諸々の荷物を一度受け取らなくてはなりません…
しっかりと受け取り、バスに乗せて、無事ホテルに着きました。

ホテルのレストランはもう閉まっていたので、サンドイッチを買い、かろうじて持っていたインスタントのお味噌汁を飲みました。
夜遅い時間になっても、帰りの飛行機については、まだ連絡がありません。
明日、無事に帰れるのでしょうか。。

おやすみなさい。