2016年6月7日火曜日

2015年12月〜2016年1月 北欧買付日記 7日目 1/3 風邪と蚤の市

2016/1/3 日曜日 スウェーデン2日目

昨夜は布団を掛けずに寝てしまい、私はついに風邪を引いてしまいました…


今回の服装(番外編でまたアップ予定)ですが、夫はダウンジャケットで堅実に。
私は北海道出身という事もあり、マイナス10度くらいPコートで平気だろう、
という気持ちで北欧に来てしまいました。
そして極寒のヘルシンキを歩きながら、ようやくPコートでは歯が立たないと知り、
部屋着用に持ってきていたユニクロの防風フリースジャケットをアウターとして着ていたのです。
これは風を通さないので、思いの外、役に立ちました。


とりあえず、葛根湯と朝食を…


本日、日曜日はアンティークショップは、ほぼお休みですが、
その代わりに、ストックホルム中央駅から一駅、Hotorget(ヒョートリエット)で蚤の市がやっています!
(お正月なのに!)
行ってみたかったなぁ、蚤の市…

風邪を治すのが先決ということで、夫ひとり蚤の市へと向かいました。
本来なら2人分の量を一度に買付できるのに… ごめんなさい…

私はというと、横になりつつ、セカンドハンドの情報を調べたりしていました。

うとうとしていると、夫がバナナBOX(ダンボールです)をキャリーカートに乗せて帰ってきました。
外は雪が降っていましたが、お店はそれなりに出ていたそうです。
荷物を置くと、夫はまた元気に蚤の市へ出掛けました。


楽しそう。。
グスタフスベリのプレートやC&Sも沢山あったようですが、
あまり状態が良くなかったので、買付は見送ったとの事です。


沢山のルスカとコスモス。



買付品たちの一部です。
向かって右の茶色の縁の中に花が描かれている、Gefre(ゲフレ)のアグネッタ
左から2番目、ヘルシンキでは見る事がなかった、小花模様が可愛らしいArabiaのファエンツァ
スウェーデンといえばチーク材、赤いトレーなどもあります。
中央にみえる塔のアートピースは、スティグ・リンドベリの弟子が若い頃に作った作品です。


そして大量のルスカ
スウェーデンでこんなに沢山のアラビアに出会えるとは思っていませんでした。


このあと、夫はご飯を買いに出かけてくれました。
美味しそうなピザと山盛りサラダ!
力がつきそうです。ありがとう。。
(丁度良い高さのテーブルがないので、バナナBOXの上で失礼します)


このあと、蚤の市の買付結果を記録して、今日は早めの就寝です。