2016年6月27日月曜日

2015年12月〜2016年1月 北欧買付日記 8日目 1/4 アンティークショップは高すぎた


すっかり更新が滞っていました。。
2回目の買付や初の催事出店を終えてようやく一息付いたので、
ここからまた買付日記を更新していきます。

2回目の買付日記も控えているので、急がないと。。


-------------------------------------


2016/1/4 スウェーデン3日目

おはようございます!
昨日の風邪もだいぶ良くなったので、朝いちでcoop(コープ)に行って荷物を出します。

郵便屋さんの自転車、鞄もマークも可愛らしいです。

サラサラとした細かな雪が積もってきています。

今日は地下鉄に乗って、Odenplan駅にあるアンティーク通りへと向かいます。
ヘルシンキではトラムが便利で地下鉄は使わなかったのですが、スウェーデンの地下鉄はわかりやすい。

ここは地下鉄のホームなんですが、(日本ならキオスクや自販機が並ぶだろう辺り)
ホーム中央に展示スペースがあって面白いです。


建築系の展示なのか、よくわからなかったけれど惹かれました。
こういう時、他の国の言葉がわかると面白いんでしょうね。


アンティークショップが並ぶ Odenplan駅に着きました。
この駅には有名な「ストックホルム市立図書館」があります。

歩いていると、ふたつ並んだポストを発見。(スウェーデンカラーですね)
黄色のポストは国内へ、青色のポストは海外へ。

STAR WARS ! 思わず、パシャッ



これから向かうのは、駅から徒歩5分程のUpplandsgatan通りです。
ガイドブックに載っているような有名なアンティークショップがいくつかあります。

まずは、Bacchus Antik 。
わくわくしながらチェックしますが、お値段高いです〜

続いて、Domino Antik や他のアンティークショップを覗きますが、やはり手が届きません。

高額商品は諦め、
掘り出し物も見つかるかもしれないセカンドハンドへと向かいます。

ストックホルムでは、チェーン店の「STOCKHOLMS STUDSMISSION」や「MYRORNA」があります。
期待を込めて入ってみますが、こちらは衣類がメインになってくるようで、残念。


お腹も空いて、体も冷えてきたので、近くにあった中華料理店「Yum Yum」へ入ります。
チキン/ビーフ、スパイスいる/いらない、それだけ選んでオーダーしました。

私はチキンのスパイシーをチョイス。
それがこちら!


鶏肉とカシューナッツのオイスターソース炒め、みたいな感じでした。

ペプシの缶で比較すると、すごい量。。伝わりますでしょうか…
これで700円くらいだったと思います。

半分も食べきれずに、もうお腹いっぱい。

これで店出るのは申し訳ないなぁと思っていたら
家族連れのお客さんが、持ち帰り用のケースをもらっていました。

私も便乗してパッキングしましたが、
たった今、お弁当を注文したかのような仕上がりに。。
それにしても、美味しかったです!ごちそうさまでした。


お店を出ると雪は強く降ってきています。
大きな通りにでると、見えてきたのはストックホルム市立図書館です。
行ってみたかった図書館だったので、ちょっと寄り道。

扉を開けて中に入ります

階段を上ってみると、

圧巻!
360度、ぐるりと本に囲まれる空間…
高揚とため息しかありません。
しばらくソファに座って、この街に住んでいたら毎日通うだろうなぁ…など想像したりしていました。
とても心が満たされました。


さあ、次のお店へと急ぎましょう。
このカラーリングが主流なのかな。
どのお家も屋根が可愛いです。

道脇にクリスマスツリーに使われたと思われる木が捨てられていました。
日本ではあまりみない光景でしたが、祭りのあと、という感じでした。 

 
次は、お昼に行ったお店の別店舗を2件ハシゴして、本日の買付は終了。

まずまずの収穫でした。
店舗によって、食器の取扱量が違うので面白いです。


帰って記録をつけて梱包して夜ご飯です
歩き回ったので高カロリーの食べ物を欲し、またまたピザにしました。

明日はグスタフスベリに向かいます。