2016年8月24日水曜日

2016年6月 北欧買付日記⑤ 6/20 ストックホルム→ヘルシンキ



おはようございます。



こんな感じで、梱包中に何度も寝落ちしながら
(画像はお借りしました)


何とか無事4箱出荷しました!




良かった。。





ほんとに終わらないかと思いました。。




チェックアウトの時間も迫っているので、すぐに出発します!




Nordic Lifestyle Marketのために、気合いで1箱持って帰ります。 



改札はバナナボックスがギリギリ通れるサイズ。




乗り換え駅に着いたところ


悲しいことに、エスカレーターが動いていません。


見たところエレベーターも無さそう。。


って事で階段です。


まずスーツケース(お皿が入っているので、すっごい重い)をヒーヒー言いながら運び

次にバナナボックスを運ぶため下を見ると

なんと!通りすがりのおじさんがバナナボックスを上まで運んでくれました。
(おじさんもヒーヒー言っていました)


優しすぎる。。


おじさん、ありがとう。



車窓から。




今回はスケジュール的にガムラスタンに行けなかったのが悔やまれますが

次回は寄りたいと思います。




中央駅からバスに乗り換え、空港へ。


空港に到着すると、問題が。。



ヘルシンキまでS.A.Sで向かうのですが

荷物を運ぶ機械が不調らしく、列が動きません。



動いたと思ったら機械が止まる、の繰り返し。



冷や汗をかきながら待つこと数十分。

ギリギリの時間になってようやくスーツケースを預け

バナナボックスをスペシャルバゲージ用のカウンターへ持って行き

ダッシュで搭乗口へ向かい、何とか間に合いました!



他にも汗だくで乗り込んできた人多数。

皆さん、お疲れ様でした。




気絶するように眠り、一瞬でヘルシンキに到着。



ヴァンター国際空港とヘルシンキ中央駅を結ぶ直通電車が開通しましたが

電車の乗り場へ行くためには、空港のカートから荷物を降ろして運ばないといけません。


バスならカートのまま乗り場まで直接行けるので、今回もバスで向かう事にしました。



バスの荷台に荷物を入れた後

出発時間までまだ時間があったので

キオスクでプリペイドSIMカードと、Day Ticket(乗り放題チケット)を購入。 



出発。



30分ほどでヘルシンキ中央駅に到着しました。


アパートメントに向かいます。




 アパートメント近くの広場。

良いところですね。





 アパートメントに到着。




良い部屋!



中央には梱包に最適のスペースがあります。 




着いたのが夕方だったので今日は買付せずに


ヘルシンキの街を散策します。



時間的に海辺のマーケットは終わっていましたが


気持ちのいい天気。



白が引き立って綺麗です。




首都の中心部にこれだけ緑いっぱいあるって凄いことだと思います。




Artekで、イベント出店時にテーブルに敷く布を買おうと思っていたのですが

移転したんですね。


新しい店舗はアカデミア書店のすぐ近く。


営業時間外だったので、後日出直します。 



という訳で




 アカデミア書店へ。




ドアが各身長に対応しています。




 Cafe Aaltoには今回も寄らず。





 寿司スリム。




グリルコーナーがとても充実しています。


BBQしたいなー。



 少し陶磁器の資料を購入しました。




その後ブラブラ歩いていると

高そうなアンティークショップを発見!

閉まっているので外から覗きます。



Birger Kaipiainen(ビルガー・カイピアイネン)の超高額プレート達。


写真でしか見たことがなかったので、しばらく眺めていました。



凄い迫力。。 




木に映る、別の木の影が綺麗です。


もう夜ですが、ピクニックしている子ども達がいました。









 左





散歩の後はスーパーマーケットへ。


アパートメントにはキッチンがあるので、ようやく自炊できます。


サラダやフルーツ、値下げ品のサーモンなどを買いました。





店員さんがバナナの品出しをしていたので




僕「そのバナナボックスもらえる?」



店員「良いわよ。でも(反対側を指差しながら)もっと欲しかったら…」







振り返ると







出た!!






バナナボックス!!









どうやら今回は、ヘルシンキでも箱に困ることはなさそうです。


良かった!




さて、 アパートメントに戻り、先ほどのサーモンを蒸し焼きにして


日本から持ってきていた麻婆春雨、サトウのごはん、即席みそ汁と共にテーブルへ。



いただきます!




麻婆春雨は水分を飛ばしすぎましたが、味が濃いので、ごはんが進みます。


そして何よりサーモン。

美味い。。


色々持ってきておいて良かった。。




食後は共同のランドリーで洗濯。


隣に乾燥室もあるので、助かります。




そしてその隣には



サウナがあります。


使える曜日と時間が決まっていて、あいにくこの日は使えない日でした。

明日以降も買付で忙しいので、今回は入れないと思いますが

いつか入りたいです。


やっぱりフィンランドと言えばサウナですからね。



洗濯を終え、明日回るルートを確認しながら寝落ちしました。



フィンランド買付は明日と明後日の2日間。


頑張ります!



北欧ヴィンテージ食器・雑貨のWEBショップ In Vivo(インビボ)