2016年8月20日土曜日

2016年6月 北欧買付日記④ 6/19 ストックホルム


5:30起床。


おはようございます。


今日は朝からヒュートリエット広場で行われる蚤の市へ行きます。



大量に買う可能性があるので

バナナボックス2箱と、その中にIKEAバッグが入っています。



電車を乗り継いで



到着。



まだ準備中ですが、既に物色を始めているバイヤーさんが数人います。




おはよう。




みなさん真剣です。




僕はヴィンテージ食器を扱っているお店へ。


まだ並べている途中ですが

お店の人がテーブルに並べる→チェックする→買う商品をお店の人に渡す

という感じで、ブースの一画に取り置きしてもらいます。 


しかし、僕用の取り置きコーナーは、他のお客さんの手が届く位置だったので

普通に陳列されてる商品だと勘違いして買おうとするお客さんが続出しました。


客「これ買うわ」
店「いや、その商品は(僕を見ながら)彼のだよ」
客「あぁ、ごめんなさい。。」
僕「あぁ、ごめんなさい。。」



みたいなやり取りが何度もあって気まずかったです。


たくさん買い付けたので、さあ帰ろうと思ったら

他のお店がBersaを並べ始めて、慌てて買い付けたりしたので

早く行けば良いという訳ではないのかもしれません。


それにしても朝から良い商品とたくさん出会えて良かったです。



荷物を置くために一旦宿に戻り、今度はバスでGUSTAVSBERGへ向かいます。 


ちょっと雲が掛かっていますが、のどかで良いところです。




ゲート。




目当てのアンティークショップはまだ開店前なので


適当にぶらぶらします。




 緑の色合いが微妙に違って良い感じ。




オープンの時間になったアンティークショップへ向かいました。


ここではGefleのEden(エデン)など、他のお店で見つけられなかった商品を中心に買い付けました。


「梱包しておくから後で取りにおいで」

との事なので


 スティグ・リンドベリ生誕100周年記念のエキシビションを見に行きました。




欲しい。




 欲しい。




欲しい。




欲しいよ。



リンドベリ一色で楽しかったです。


彼のデザインは、ほんと見てて飽きないなぁ。






さて、梱包してもらっていた商品を受け取ったら、バスに乗って中央駅へ。



昨日閉まっていたClas Ohlsonでプチプチを購入して、宿に戻ります。




ここからは買い付けた商品をひたすら梱包!




梱包しても梱包しても終わりが見えませんが



なんとか2箱完成! 


上部はもっとしっかり紙やらダンボールの切れ端やら詰めますが


大体こんな具合です。



取りあえず出来た分をスーパーに出しに行き

追加で何箱かバナナボックスをもらいました。


飲みながら作業するのは危険かなぁ。。と思いつつ


買ってしまいました。


サーモン、モッツァレラチーズも購入。




昨日のパンに載せていただきます。


美味い。



小腹を満たして作業再開!。




荒れています。



この後も夜通し作業が続くのでした。。