2016年9月13日火曜日

今日の北欧ヴィンテージ食器・Arabia/Faenza、Ruska、Gustavsberg/Spisa Ribb、Bersa、Jens H. Quistgaard


こんにちは。

9月に入って、秋の気配になってきましたね。

久しぶりになりますが、普段、Instagramでアップしている

「今日の北欧ヴィンテージ食器」をいくつかご紹介します。


今日の器①

Gustavsberg(グスタフスベリ)/Spisa Ribb(スピサリブ)22cmプレート


今日のお昼ごはん

・ザンギ

・大根のポテトサラダ

・人参とミニトマトのピクルス

一言メモ

スピサリブは、お皿の淵までラインがきているので、モリモリ盛けても締まって見えます。


今日の器②

Gustavsberg(グスタフスベリ)/Bersa(ベルサ)20cmプレート


今日のおやつ

・モカシフォンケーキ(シフォンケーキの店 otaco)

・さくらんぼ(紅秀峰)


一言メモ

きょうのおやつはどちらも頂き物(ありがとう!)
シフォンケーキはふんわり、さくらんぼは大粒で甘くて、どちらも美味しかったです。
ベルサのプレートは雨の日を楽しくしてくれます^^



今日の器③

Arabia(アラビア)/Ruska(ルスカ)25cmプレート



今日のお昼ごはん


・クイックブレッド(じゃがいも、ズッキーニ、グリーンオリーブ)

・ゆでたまご

・マスタードサラダ


一言メモ

スペインのお土産にいただいたオリーブがアクセントになったクイックブレッド。
簡単にできるので、助かります。


今日の器④

Jens H. Quistgaard(クイストゴー)デザイン/ウッドプレート



今日のおやつ


・tohe(トーエ)柴田奈穂子さんのスコーン


一言メモ

「Relief(レリーフ)」「Cordial(コーディアル)」などの人気シリーズをデザインし、
Dansk(ダンスク)の創始者でもあるクイストゴー。
リムの段差が、盛り付ける料理を上品に見せてくれます。


今日の器⑤

Arabia(アラビア)/Faenza(ファエンツァ) Yellow Line 24cmプレート



今日のお昼ごはん


・冷しゃぶサラダうどん


一言メモ

ARABIAのファエンツァといえば、茶色の小花模様を思い浮かべますが、

こちらは、鮮やかなイエローのライン。

緑の野菜が映えてとても綺麗で、食欲をそそります。


今日の器⑥

・Silva(シルヴァ)/ 28cm ウッドプレート




今日のお昼ごはん

・ライ麦パン

・ジャーマンポテト
・人参のポタージュスープ


一言メモ

ライ麦パンを久しぶりに焼きましたが、まだまだ修行が足りません…

ウッドプレートに小鉢をたくさん並べても可愛らしいです。


今回もご覧いただきありがとうございました^^